メインイメージ
下層ページタイトル背景

コロナ爆発に季節外れの大雪

コロナ爆発に季節外れの大雪

 中国発の新型コロナウイルスは、一挙に世界中に拡大しいまや、感染者数は50万人超、死者数も23000人を超えている。日本も埒外ではない。オリンピック延期が決定以後はかなり急角度で感染者数が増加、外出自粛令がだされた。人口比にしては感染者数が少ないと思っていたら、ここにきて急拡大し、都市封鎖も現実味を帯びてきた。

 経済活動は縮小、観光業、飲食業、小売業はコロナが長引けば、壊滅的な打撃を被るだろう。いつ終息するかは全くわからないだけに、人間のあらゆる活動が委縮するのは避けられない。だが、時間だけは進み、春をつげる桜は咲き「花見」もできないままに、過ぎていった。気温も乱暴で、10度以下かと思えば、20度を超えるといった具合に、乱高下を繰り返している。今日に至っては季節外れの「大雪」である。

 なんとも不気味で、人類のおごりに対する自然界の仕返しかと自問してしまう。かといって、自分は多分、頭を下げることはしないだろう。

 

  2020/03/29  飯田 善則
PAGE TOP